<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベーコンエッグのサンドウィッチ

d0104921_14153936.jpg昔、昔、その昔、フランスパンで結構有名なパン屋さん直営のサンドウィッチ・パーラーでバイトをしていた。 
慣れてくると、厨房も手伝わされたりしたのだけれど、そこで働いてた人はみんな自分が「世界一のサンドウィッチ・メーカー」だと自負してたのが、可笑しかった。 え、ワタシ? もちろん、そのうちの1人です~♪

★ 材料(1人分 ) ★
ベーコン … 2~3枚
たまご … 2個
トマト … スライスしたもの2枚
サンドウィッチ用のパン … 4枚
パンに塗るバター … 少々
パンに塗るマスタード … 少々
マヨネーズ … 適宜

★ つくりかた ★

【1】 パンはトーストして、そのうちの2枚にバターとマスタードを塗っておく。
【2】 バターとマスタードを塗ったパン2枚にスライス・トマトをそれぞれ一切れ置く。
【3】 ベーコンは一口大に切り、フライパンで火を通して(カリカリにしないで、火が通ったくらいでサッと)取り出しておく。
【4】 たまごは塩少々(注:ベーコンの塩気も考慮に入れて、お好みで)を加えて溶き、取り出しておいたベーコンを加えて、油を引いて熱したフライパンにジャーッと流しいれ、常時強火で、スパニッシュ・オムレツのように丸く焼く(火の通しすぎ厳禁! でも、海外など、タマゴの新鮮さに信頼のおけない国にお住まいの方(ワタシ含む)はその限りではありません(笑)。
【5】 焼いたベーコンエッグを熱々のまま、フライ返しなどでざっと半分に切り、トマトの上に直にジュッと置く。
【6】 残りのパン2枚にマヨネーズを塗って上から挟む。

このサンドウィッチ、冷めても美味しいことは美味しいんだけれど、出来立ての熱々が身上(なので、レタスは挟みませーん!)。 出来立てを「あぢぢ~!」と言いつつ、ガブリとかぶりつくべし。

ワタシは、たまごを焼くときはオリーブ油かグレープシード(またはキャノーラ)を使用するけれど、夫はベーコンに火を通したときに出る脂で料理してくれと言う。 そりゃ美味しいだろうさぁ・・・ でも、身体に悪いぞ~と思いつつ、夫が傍にいるときはリクエスト通り「ベーコンの脂」を使うけれど、見てないときは、オリーブ油にする。 ← ココだけの話ね(笑)。

この写真のサンドウィッチを作ったときは、トマトを切らしてて(!)他に野菜がなかったので、グリーン(青菜)をマヨネーズで和えたものを使用。


 
[PR]
by lalala-la-la | 2007-04-09 13:43 | サンドウィッチ

中華サラダ

d0104921_7515584.jpg母の中華サラダは、麺が春雨に換わった「冷やし中華」のような感じ。 酸っぱくて、ツンと辛くて、味のしみた翌日も、これまたオイシイ♪

★ 材料(約 4人分 ) ★
春雨 … 30g
きゅうり … 小1本
トマト … 小1個
たまご … 2個
ハム又はかに棒(お好みで両方) … 適宜
☆タレの材料
練からし … 小さじ1/2
しょうゆ … 大さじ2
酢 … 大さじ2~4
砂糖 … 大さじ1
ゴマ油 … 少々

★ つくりかた ★

【1】 春雨は3~5分茹でて冷水に取り、水気を切って長さを適当に切っておく。
【2】 たまごは塩少々(分量外)を加えて溶き、油を引いたフライパン、又はたまご焼き器で薄焼きたまごを作る。
【3】 きゅうりは塩ずりし、トマトはヘタを取って、それぞれ千切りにする。 薄焼きたまごが冷めたら、それも千切り。
【4】 ハムは長さを半分にして千切り。 かに棒は手で適当に裂く。
【5】 タレを作る。 材料が全部入るくらいの大き目のボウルに、練からしと砂糖を混ぜ、酢を少しずつ加えてよく混ぜる。 しょうゆ、ゴマ油も加えて混ぜる。
【6】 タレを混ぜたボウルに千切りにした材料を全部加え、よく和える。

「ママのレシピ」みたいなものは大体そうだけど、材料が全て揃わなくても、材料が足りなくても多くても全然大丈夫! 春雨ときゅうりとたまごさえあれば充分美味しく出来ます(この写真のもトマトが入ってません)。 でも、色々入れると彩りもキレイだし、味も複雑になって、よりオイシイ~♪

ワタシは酸っぱ好きなので、酢は大さじ4くらい入れますが、酸っぱいのが苦手な方のために、大さじ2~4と酢の分量に幅を持たせてあります(お好みで調整してください)。 

「おばんざい」みたいなもので、注意点なんてエラそうですが・・・(笑)
① たまごは温かいと切りにくく、キレイな錦糸玉子になりません 
② 練からしは最初に加えないとなめらかに混ざりません
錦糸玉子がキレイに切れなかったくらい、どうってことないのですが、練りからしが上手く混ざらずに塊に当たってしまったら辛~い!ので、ご注意を(笑)。 
[PR]
by lalala-la-la | 2007-04-03 07:35 | 付け合せ