カテゴリ:その他( 1 )

大根のお漬物

d0104921_6525127.jpg美味しい大根を見つけたら、お試しあれ♪

コツは何も要りません。 塩をして一晩置き、調味料に漬けて1週間・・・ 簡単においし~く大根のお漬物が出来ます。 かなりお勧め。

★ 材料★
大根 … 5kg
塩 … 250g
米酢 … 1.5合
砂糖 … 500g
柚子 … 4つ
鷹の爪 … 適量
昆布 … 適量

★ つくりかた ★

【1】 大根は皮を剥き、縦半分に切って塩をし、1日置く。
【2】 塩水が出たら、その塩水を捨てる。
【3】 米酢と砂糖を合わせ、好みで柚子の皮、鷹の爪、昆布を入れて調味液を作る。
【4】 合わせ酢に大根を入れ、漬け込むこと1週間。
【5】 美味しい大根のお漬物の出来上がり~♪

らっきょの代わりにカレーに付け合せても美味しいです♪

大根に塩をしたり、調味液に漬け込むのは、ジップロックが便利ですが、2重にするか、お皿を敷く方が、もしもの時に安心です(甘酢は漏れると、後の掃除が大変!←経験者は語る(笑)。

追記:
そうそう、言い忘れました。 tugukiさんの「魔女ダレ」じゃないけれど・・・

このままの分量で作ると、「お漬物屋さん」が開業できちゃいます(笑)。 ワタシはいつもこの1/4~半分の分量で作ります(melocotonさん、ご指摘ありがとう♪)。
[PR]
by lalala-la-la | 2008-03-22 06:51 | その他