チキン・パエリア

d0104921_1434553.jpg

冷凍庫の整理のため解凍した鶏の手羽元、何とか使い切らないと・・・ と作ってみたのが結構美味しかったので覚書のためにもレシピ・アップ。 鶏はどの部位でも良いと思うけれど、骨付きの方が味が出て美味しく仕上がると思う。 野菜は冷蔵庫の整理を兼ねて、あるもので・・・
簡単、経済的、フライパン1つで出来るので後片付けも楽ちんなスピード料理♪

★ 材料★
鶏の手羽元 … 5本
ニンニク … 2~3片(半分に切って芽を取り除き、包丁で叩いておく)
米 … 3合(洗わずに)
野菜 … 適宜(今回は赤ピーマン1個とインゲン10本ほど → 一口大に切っておく)
☆チキン・ストック … 3と1/2カップ(700cc) ~ 4カップ(800cc)
☆オニオン・スープの素 … 1/2パック(コンソメだったら2個くらい)
☆サフラン… ひとつまみ
☆シェリー酒(または日本酒) … 少々
オリーブ油
塩、コショウ

★ つくりかた ★

【1】 オーブンは200℃に予熱する。
【2】 鶏の手羽元は流水で洗ってキッチンペーパーで水分を拭き、塩コショウする。
【3】 ☆を小鍋に入れてアツアツに熱しておく。
【4】 フライパン(オーブンにそのまま入れられるもの)にニンニクとオリーブ油を多目に入れて熱する。
【5】 ニンニクの香りが移ったらニンニクは焦げるので取り出し(後で戻すので捨てないで!)、鶏肉を投入し、強火でコンガリと全面香ばしい色が付くまで焼きつける。
【6】 米を洗わずに加え、透き通るまでよく炒め、取り出しておいたニンニクをフライパンに戻す。
【7】 【3】 で熱しておいたストックをジャッと一気に加える(ハネるので注意!)。
【8】 そのままの状態で炊き上がるので、鶏肉をお米の上にキレイにレイアウトして、野菜も並べ載せる。 味が足りないようなら塩コショウを好みで加える。
【9】 予熱しておいたオーブンにフライパンごと入れ、30分ほど焼いて出来上がり~♪

パエリア鍋がなくても、ウチにあるロッジのキャストアイロン・スキレットで出来ました!

お米を投入する前に玉ねぎの刻んだのを入れるともっと美味しくなるんでしょうが、今日は玉ねぎの在庫が無かったので、インスタントのオニオンスープの素で代用。 チキンストックは鶏モモ肉から外した骨で取った副産物(こちらで鶏モモ肉といえば大概骨付きなので、鶏モモ肉を料理する → チキンストックが自動的にできる・・・ という仕組み(笑)。

鶏肉はちょっと焦げ過ぎかな?と思うくらい表面をコンガリと焼いておくことと、スープを熱しておくことがポイント(お米がパラッと仕上がる)。 加える野菜は何でもOKだけれど、赤ピーマンは彩りもキレイな上、甘く美味しく仕上がったのでオススメ!

フライパンの底にできる「おこげ」をスプーンでこそげ取って、アツアツを召し上がれ~♪
[PR]
by lalala-la-la | 2007-09-28 14:01 | ごはん


<< 中華風ローストチキン 杏仁豆腐 >>