チキンサラダのサンドウィッチ

d0104921_13131050.jpgアメリカには、ツナサンドのチキン版といった感じの「チキンサラダ・サンドウィッチ」というものがある。 スーパーには鶏胸肉の水煮の缶も売っているけれど、私はもっぱらローストチキンやコンソメの煮込みなどで余った鶏肉をリサイクル。 簡単で安上がりなので是非お試しあれ♪





★ 材料( 2~3人分 ) ★
鶏胸肉(又はささみ) … 1枚
セロリ … 1本
玉ねぎ … 1/4個
マヨネーズ … 大さじ3
ディジョンマスタード … 小さじ1
ディル(又はお好みのハーブ) … 適宜
レモン汁 … 少々
こしょう … 少々
♪りんご … 1/4~1/2個
♪ピクルス … 小3本ほど
♪くるみ … 適宜
パン … 作る人数分X2
レタス … 適宜

★ つくりかた ★

【1】 鶏肉は茹で、冷めてから手で細かく裂いておく。
【2】 セロリは1cm角くらいのサイコロ状に、玉ねぎはみじん切りにしておく。 ♪マークの材料はお好みで。 入れる場合は、いずれもセロリと同じくらいの大きさに切っておく。
【3】 材料を全てボウルに入れ、マヨネーズ、マスタード、ディル、レモン汁、こしょうを加えて混ぜる。
【4】 パンにバターとマスタード(共に分量外)を塗り、レタス→チキンサラダを載せ、もう1枚のパンで挟む。 出来上がり♪

鶏肉は必須ですが(笑)、あとの材料は冷蔵庫にあるもので(ゆで卵、レーズンなど加えても美味しい)。 全体を混ぜてみてパサついているようならパルメザンチーズを少々、クリーミィ過ぎるようならレモン汁を多目に入れるのがウチのスタイル。 写真はハラペコ仕様のハムとチーズ入り!
[PR]
by lalala-la-la | 2007-02-12 13:17 | サンドウィッチ


<< 中華サラダ アメリカのグリーンで日本のおひたし >>